2011年08月01日

夏休み☆親子クッキング

夏休み親子クッキング開催しました☆

おばけみたい!トウメイな食べ物と、豆の七変化

夏休み☆親子クッキング

料理上手な魔女のマジョレーヌ と 相方のバケロンが


子供達に


今日のお料理の中で

色んな物に変身している身の回りの「豆製品」と

「透明な食べ物」を探してきなさい! おほほのほ。



夏休み☆親子クッキング
ミッションを押しつけるというシナリオでしたので、

塾長もマジョレーヌになりきって、

ちょ~楽しかった!




参加して下さった皆さん。
どうもありがとうございました☆


総勢42名のビッグイベントになって、ビックリでした…

というわけで、詳細はまた明日…か、明後日(笑)


今回は、スタッフに

大阪成蹊女子大の強力なボランティアが加わり、

ちょ~楽しかったよ!


今日作ったすいたまんは
夏休み☆親子クッキング
















八尾の枝豆すいたまん。

枝豆ってとったばっかしが美味しいような気がする。

夏休み☆親子クッキング











































シワヒエヒエスープ

包丁も火も使わない、お手軽スープ。

レシピ↓

ひとつかみヒエヒエスープ

デザートは
夏休み☆親子クッキング


















































トウフ de ずんだ


豆腐で作った白玉団子に

枝豆の「ずんだあん」をからめて、
豆乳アイスをトッピング☆

(塾長、ミント忘れましたが…)

「抹茶みたい」という感想がきこえてまいりました。

(ずんだあん、ちょっと苦いからね)

豆腐白玉、もちもちフワフワでおいしいのよ。


レシピ↓ 
お豆腐白玉


トッピングは豆乳ジェラート☆




同じカテゴリー(イベント報告(すいたまん))の記事画像
こども昔体験授業@浜屋敷
おはぎ茶屋 
屋台飯交流会
大阪産野菜 × 東北郷土料理 @ ドーンセンター
山五地区公民館の料理教室
ピカピカ一年生クッキング
同じカテゴリー(イベント報告(すいたまん))の記事
 こども昔体験授業@浜屋敷 (2013-08-10 23:06)
 おはぎ茶屋  (2013-07-31 12:13)
 屋台飯交流会 (2013-07-31 12:01)
 大阪産野菜 × 東北郷土料理 @ ドーンセンター (2013-06-17 10:59)
 山五地区公民館の料理教室 (2013-04-26 12:12)
 ピカピカ一年生クッキング (2013-04-06 14:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。