2012年06月06日

青山台の草原@北千里

青山台の

国立循環器センターの道路をはさんだ向い。


ドナルドマクドナルドハウスの北と南に

草原が広がっています。
青山台の草原@北千里

小さい頃に

「大草原の小さな家」ごっこを楽しんだ、
思い出の遊び場です。

青山台の草原@北千里 

近所の友達と、
とびきりフリフリな服を着て
遊びに行った思い出の草原。

どっちが「ローラ」を演じるかで
大げんかした思い出の草原。

青山台の草原@北千里 


昨日の北千地域交流会で

「貴重な花が咲いている!」

と、すいた市民環境会議
小田先生から伺って、
青山台の草原@北千里 
久々に家族で遊びに行ってきました!
青山台の草原@北千里 
貴重な花 というのは…
青山台の草原@北千里 
この紫の花

すみれじゃございません。

青山台の草原@北千里 
ウツボグサ というそうです。 はじめてみました。

青山台の草原@北千里 

シソ科だそうです。

青山台の草原@北千里 
たんぽぽとコントラストが綺麗。

青山台の草原@北千里 
いっぱい咲いていました。

青山台の草原@北千里 

青山台の草原@北千里 

近所にこんなに沢山の花が咲いてて、楽しいなあ☆

青山台の草原@北千里 

子供のころ 「ナウシカのばいきん草」 と呼んでいた草 (胞子っぽいから)


青山台の草原@北千里 

娘がこさえた花束。なかなか良いセンス(親バカ~)

青山台の草原@北千里 

大好きな ペンペン草

青山台の草原@北千里 

他の公園はどんなもんかいな。と家の前の緑地も観察。

青山台の草原@北千里 

ウツボグサはなかったけど、アカツメクサ が沢山。

良い匂いがしました☆

青山台の草原@北千里 

娘が手折ってしまった花を生けました。

青山台の草原@北千里 
なんか、売っている花にはない、あたたかさがある気がします。

青山台の草原@北千里

すてきな休日になりました。

小田先生ありがとうございます☆


ちなみに、
交流会で教えていただいて、
高野台の姫ボタルもギリギリ間に合って、
子供達とみることができました☆




同じカテゴリー(ごく個人的なつぶやき)の記事画像
地域交流会です♪
炊飯器で超甘いふかしいも
パブロバ@親子スイーツ
押し花しおり
ナチュラルリース
エコなさつま揚げ
同じカテゴリー(ごく個人的なつぶやき)の記事
 地域交流会です♪ (2013-01-10 21:09)
 かえっこバザール会議 (2012-12-11 20:22)
 市民塾発表会ミーティング (2012-12-11 19:13)
 炊飯器で超甘いふかしいも (2012-12-09 20:06)
 パブロバ@親子スイーツ (2012-12-09 14:16)
 押し花しおり (2012-12-08 21:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。