2012年04月24日

今がおいしい春ニンジンのサラダ@キャロットラペ

今がおいしい春ニンジンのサラダ@キャロットラペ
年がら年中手に入るニンジンですが、

旬は~というと9月あたりなのです。

で、春ニンジンは、旬じゃないのか!? なんなのか? というと

にんじんの種を7月ごろにまき、
雪が降るまでに育てたものをそのまま地面の中で
越冬させ3月~4月末(普通のにんじんの芽が出るまでに)
収穫したものを春にんじん(雪下にんじん)と呼びます。

普通のにんじんに比べてえぐみや青臭さが少なく、甘みが強いです。
生で食べると美味しいニンジン。

スティックサラダにして、がりがりボリボリ食べるの、大好き!
今がおいしい春ニンジンのサラダ@キャロットラペ 
でも、一応料理の先生でもあるので

旬の「春ニンジン」を使った
フランスのお惣菜
今がおいしい春ニンジンのサラダ@キャロットラペ 

「キャロットラペ」のレシピをご紹介します。


この料理の面白い所は、
フランスの植民地だった国でニンジンが
とれるとこでは良く食べられているという所。
(カナダ・北アフリカ・インドシナ・インド)
キャロットラペは作ってみると。

そのまま食べてOK
グリーンサラダにあわせると、豪華サラダに。
サンドイッチにはさんで美味しい。
クラッカーと一緒にカナッペに。
肉料理にも魚料理の付け合わせにもOK
生春巻きに入れてもきれい。

色がきれいなので、何に合わせても料理が豪華に見えて、便利。です。



材料: (作りやすい量)

にんじん 1本(150前後)

☆オレンジジュース 大さじ2
☆グレープシードオイル  大さじ1
☆塩 小さじ1/2
☆マスタード 小さじ1

レーズン 大さじ1
ナッツ 大さじ1


1. ボールに☆をあわせてマリネ液を作ります。 ニンジンを細い千切りかピーラーでうすいリボン状に切ります。

2. マリネ液とニンジンをよくまぜたら、レーズンを加えて、タッパー等に入れて冷蔵庫で1時間以上冷やします。

3. 食べる時に、ナッツをあしらいます。 日持ちは冷蔵庫で4日ぐらい。

※オイルコートされたレーズンを使う時は、熱湯にくぐらせてから一緒に和えて下さい。

仕上げに飾るナッツは、くるみやカシューナッツがおいしいですが、
色的にピスタチオもきれいです。
(殻とって、薄皮剥いて、荒く刻んであしらって下さい。)
今がおいしい春ニンジンのサラダ@キャロットラペ



クックパッドにレシピあげてみました~。



今がおいしい春ニンジンのサラダ@キャロットラペ

ピーラーで楽しくできますよ☆



同じカテゴリー(料理レシピ)の記事画像
芋虫バナナ
おかひじき@めかぶ和え
クスル@雨の水曜日の妄想バージョン
ホウレンソウの洗い方 と、ゴマ和え
☆エリンギのマリネ☆
同じカテゴリー(料理レシピ)の記事
 芋虫バナナ (2012-12-06 08:45)
 おかひじき@めかぶ和え (2012-06-07 17:30)
 クスル@雨の水曜日の妄想バージョン (2012-05-02 16:45)
 ホウレンソウの洗い方 と、ゴマ和え (2012-04-30 23:10)
 ☆エリンギのマリネ☆ (2012-04-25 17:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。