2010年12月29日

ビストロ薬膳@なにわ伝統野菜


このカラフルなお野菜を堪能したイベント

ビストロ薬膳@なにわ伝統野菜

の報告です。

大手前のホテルで、大阪城のライトアップを見ながら…





よもぎのパンと紅いものパン よもぎのパンおいし~

天王寺蕪のスープ、あっさりしていてマイルド。

白菜のクリーム煮風 鱈のソテー

フィレミニヨンには吹田慈姑(フロム鎌刈先生)があしらわれ…
(冷え性の人は冬に牛肉食べるといいらしいすよ。)

デザートは金時にんじんのカステラという名前でしたが、
テリーヌのような食感。

色がとても綺麗です。

あしらわれたにんじんの葉っぱの美しいこと☆
 
お話も楽しくて…
 
紅芯大根は中心の美しさを拝見ということで、
「みる」ためにハーフカットされたものがまわってきたのにもかかわらず。

誰かが食べてしまった模様。

ついでなので、わたくしも試食。

本当に綺麗な色。まるでビーツ。味もビーツ。

これで、ボルシチ作りたいなあ…

  
おみやげは勝間南京の種
      
お料理は、薬膳で病気を克服された料理長の集大成なのだそうです。

 お土産にかわいいてぬぐいと…

この中から、好きな野菜を一つ…ということで

黒大根をチョイス。泥がついてるんちゃうんよ。普通に河が黒いねん。よくあろてあるんやで。 
 
中はまっしろ。きれいやろ?
なにわ伝統野菜じゃないねんけど、でもめづらしくておもしろい野菜の数々。

面白い野菜の使い方といえば↓
タバラさんのポテトサラダ。ポテトサラダの常識を覆された一品。

マヨネーズとかサワークリームで和えるのが
ポテトサラダだという先入観を覆された一品、そして絶品。
甘酢風のドレッシングも美味でしたなあ…。また食べたいのじゃあ。




同じカテゴリー(イベント報告(すいたまん))の記事画像
こども昔体験授業@浜屋敷
おはぎ茶屋 
屋台飯交流会
大阪産野菜 × 東北郷土料理 @ ドーンセンター
山五地区公民館の料理教室
ピカピカ一年生クッキング
同じカテゴリー(イベント報告(すいたまん))の記事
 こども昔体験授業@浜屋敷 (2013-08-10 23:06)
 おはぎ茶屋  (2013-07-31 12:13)
 屋台飯交流会 (2013-07-31 12:01)
 大阪産野菜 × 東北郷土料理 @ ドーンセンター (2013-06-17 10:59)
 山五地区公民館の料理教室 (2013-04-26 12:12)
 ピカピカ一年生クッキング (2013-04-06 14:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。