2011年08月05日

ひとつかみスープ

ひとつかみスープ

先日の料理教室で「びっくりした」という反響のあった

包丁も火も使わないスープ

ひとつかみスープ


 材料
【4人分】

乾燥ワカメ……ひとつかみ
乾燥寒天………ひとつかみ
乾燥ユバ………ひとつかみ

顆粒鶏がらスープ………大さじ1
しょうゆ………小さじ1
ごま油………小さじ1

水(飲料用)……2カップ
氷……1カップ

アルファルファ……4つまみ
ピーナツ(あらくきざむ)……大さじ4
(あれば1.5ミリのスダチの輪切り1枚)

1.中サイズのボールに乾物を水(分量外)につけてもどす。10~30分
2.ざるにあけて、水を切り、再びボールにもどして調味料をもみこむ。
3.水と氷を入れてまぜる。ヒエヒエの状態でうつわによそって、アルファルファとピーナツをちらす。

冷蔵庫で冷やしておけば、
わかめもノビノビにならないので、
帰りの遅い家族のためにも良いですよ~。

私はこれに、千鳥酢を小さじ1入れます。
(韓国冷麺風に)

アンケートで「簡単すぎる!」と大反響が。

いつも一点豪華主義ですから。
と言って副菜は簡単な物ですましてしまいます。


材料も「ひとつかみ」とか
とっても雑ですが、ちゃんとできます。大丈夫!

なにげにローフード?
ひとつかみスープ



Posted by Tossi at 22:01│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。